会員無料動画

 
会員のみが視聴可能、且つ、無料で視聴できる動画一覧をこちらにまとめています。 今後も会員向けの無料動画は随時増えていく予定です。順にご紹介します。
 
 

AB3Cコース_2021(全7回)

 
AB3Cコースとは、AB3C分析で戦略を立ててからクリエイティブにつなげるための全7回の講座です。事業コンサルタントやイノベーションしたい経営者など、戦略立案を体系的に学びたい方におすすめ。Webに限らず事業全体にアウトプットする方法を学べます。
すべて、スライド資料のダウンロードも可能です。
 

この講座の特徴

  • 独自のAB3Cフレームワークにより、シンプルな戦略の立て方がわかる
  • 豊富な事例で、戦略とクリエイティブのつながりが分かる
  • ドラッカー、コトラー、ポーターの考え方をベースに、デジタル時代に翻訳
 

第1回 ビジョンから始めよ

第1回のテーマは「ビジョンから始めよ」。戦略とは何か、長期の視点や、企業・社会全体の視点の重要性を解説します。 動画時間:61分
 

第2回 戦略とは

第2回のテーマは「戦略とは」。戦略の立て方、AB3Cの作り方を解説します。 動画時間:112分
 

第3回 AB3Cで戦略を表現する

第3回のテーマは「AB3Cで戦略を表現する」。AB3Cとその活用法を、事例を通じて解説します。 動画時間:82分
 

第4回 ネット調査と分析

第4回のテーマは「ネット調査と分析」。ネット調査と分析を踏まえた戦略的な提案で、成果を出す方法を解説します。 動画時間:79分

第5回 商品・サービス企画

第5回のテーマは「商品・サービス企画」。事例を通じて、価値サークルに基づく商品・サービスの開発方法を解説します。 動画時間:99分

第6回 コンテンツ企画

第6回のテーマは「コンテンツ企画」。コンテンツはウェブ制作の背骨。成果が出るコンテンツに絞り込む考え方を解説します。 動画時間:94分

第7回 何者になるか

第7回のテーマは「何者になるか」。今までの自分を振り返り、自分(自社)にしか描けないビジョンを描く最終回。 動画時間:108分
 
 
 

入門セミナー(計8動画)

主に2019年度に実施したセミナー一覧を会員向けに公開しています。 幅広い分野に渡り、数々のテーマで実施しています。まずはご興味のある動画からご覧ください。
 

価格競争からの脱出 事例を通して学ぶイノベーション

動画時間:86分
 
インターネットの登場による価格競争の激化。 売上に利益が減り、継続的に赤字を出している企業も少なくない。 変わらなければならないが、赤字を積み重ねてはもはや変わる体力もない。 生き残るためには、いかに早い段階で根本治療に着手するかがカギ。 小林大伸堂様の事例を通して、自社の提供する価値の再定義、商品開発、そしてネットを通じてニッチ市場に提案する方法をご紹介しています。
 
 

デジタルトランスフォーメーションに向けて 新しい時代を勝ち抜くための「選ばれる理由」

動画時間:90分
デジタルトランスフォーメーションに向けて_新しい時代を勝ち抜くための「選ばれる理由」。
株式会社エイルさま 創立10周年記念 謝恩会ゲスト講演
 
 
 
 

国内初の検索環境分析本の著者が語る 集めるから集まるへ SEOアルゴリズム20年の編纂

動画時間:89分
SEOの意味はこの19年で大きく変わった。 内部要素、外部要素を重視するアルゴリズムから、いまやユーザーの行動を直接観察し、満足度でランキングするアルゴリズムになった。 いまの時代、どうすれば検索順位が上がるのか。また、検索訪問から成果を出すために必要な取り組みはなにか。検索だけでは誘導できる見込み客が足りない場合はどうすれば良いか。 検索エンジンのポリシーを紐解くことで、本当に成果につながる「集めるから集まる」検索エンジンマーケティングを理解していきます。
 
 

老舗ネットショップ みや竹の復活

動画時間:84分
小さなお店は生き残れないのか。否、むしろそれは容易である。 マイクロ市場に手が届くネット時代の小規模事業者のイノベーションについて事例を通してご紹介。
 
 
 
 

中小企業の「ウェブ活用」と「イノベーション」

動画時間:115分
中小企業の「ウェブ活用」と「イノベーション」について。WebCA会員の岡山ウェブコンサルティング株式会社 黒瀨直樹様の主催イベントに、WebCA代表理事権成俊がゲスト登壇した際のアーカイブです。
 
 
 

意図 意匠 印象

動画時間:63分
成果がでるデザイン、出ないデザインの違いは何か。実案件の例を交えながら「本質的なデザイン」について解説しています。
 
 
 

サイトリニューアルで成果を出すための競合分析とマネタイズ

動画時間:54分
駒込プチセミナーでの権の登壇動画です。 長野県でそば粉を販売している大西製粉を事例に解説しています。
 
 

利益の出る 見積もりとワークフロー(人気!)

見積もりとワークフローには密接な関係があります。利益が出る見積もり、成果を前提とした工数と付加価値を、ハイブリッドに見積もる手法を学びます。
 
動画時間:50分
 

 

AB3Cコース_2017(全7回)

2017年に実施したAB3Cコース全7回の講座です。基本的なAB3Cの話や、商品・サービスの話、2021年版では触れていないUXDの話にも触れています。
すべて、スライド資料のダウンロードも可能です。
 
 

ウェブイノベーションのための読書会 (アーカイブ)

 
 
WebCAでは毎月1回、ウェブイノベーションのためのオンライン読書会(zoom)を行っています。題材とする本や雑誌はさまざま、その中で「今月はこの本・雑誌のこの章」と決め、そこを読んだ上で読書会に参加してもらい、感じた事柄、意見交換等を行っています。
他の人の考えや意見を聞くことで、自身の視野を広め、視点を高めるきっかけにもなります。ぜひお気軽にご参加ください。
 

 

AB3C入門_小冊子読書検討会 (アーカイブ)

 
 
 
WebCA発行の小冊子「AB3C入門」を元に、意見交換をしながらAB3Cの理解を深める勉強会も行いました(読書検討会)。今後も機会を見て実施する予定です。
!内部用メモ!背景色を紫にすると表示されません。サブページはトグルにいれて背景色を紫へ