戦略キャンバス

AB3C分析の変形ともいえる戦略キャンバスは、主に差別的優位点(選ばれる理由)を明確に導き出すために使います。クライアントに説明するうえでも、クライアントが直感的に理解できる書式で、興味を持ってもらいやすいツールです。
一見簡単なように見えますが、掘り下げてみると実は奥が深く難しい、というのが多くの受講者さんの声です。しかし、ここをクリアにすると、成立する戦略(AB3C)を導き出すことが可能となります。
「座学」は課題提供と動画視聴のみ、「ワーク&アドバイス」はワークショップ形式で各実践結果の発表・アドバイス・フィードバックを行います(全2回)。
 

戦略キャンバスとは?

戦略キャンバスイメージ
戦略キャンバスイメージ
 
お客様の求める価値を具体化し、それに沿って自社と競合を比較をしながら、差別的優位点(狙うお客様が求めていて、他社が提供できていない価値=選ばれる理由)を見つけ出すためのツールです。
横軸はターゲットとするお客様が具体的に求める価値、AB3Cの求める価値を分解した価値項目を並べます。
それに対して、自社はどの程度応えられているか、競合はどの程度応えられているかをグラフで判別します。その際、自社も競合も把握している必要があるため、事前に競合調査が必要です。
これにより、自社がどの価値項目に秀でているのかを具体的に洗い出すことができます。
そして、それを差別的優位点(狙うお客様が求めていて、他社が提供できていない価値)として強く打ち出していくことで、他社との明確な違いを伝えることが可能になります。
どの価値項目にも秀でていない、他社と比較して勝ち目がない場合、横軸に新たな軸を追加することを検討する必要がでてきます。
「お客様が求めていて、他社がまだ提供できていない価値」、それを自社の強みを活かしてどのように提供していけるか、そこを考える必要があります。
この際活きるのが前提の競合調査です。競合が他にどんなことに取り組んでいたか、その視点は誰向けのどんな目的か、を知ることで、自社もターゲットとするお客様に自社の特徴や強みを活かして提供できる価値を考えていくことができます。
難しい課題にぶつかったようですが、戦略キャンバスではお客様の求める価値を分解して考えていますので、分解した中のどこで秀でられるかを検討がしやすくなります。
 

戦略キャンバス(座学)

戦略キャンバスを学ぶための座学動画です。
まず躓くのが価値項目の洗い出し。どんな価値項目を掲げたら良いのか、と悩む方が多いです。
視点としては、AB3Cのお客様が求める価値を分解することです。「その求める価値を叶えるために何が必要か?」を横軸の価値項目にリストアップします。
それにより、AB3Cではざっくりとしていた「お客様の求める価値」が細分化され、自社がどこで応えられるかを確認できます。
次に、競合の分類化についてご紹介します。
多くの競合をすべて戦略キャンバスで比較しようとすると混乱してしまいます。
この競合はどんな傾向や特徴をもつのか、という視点である程度競合をカテゴリ分けし、その上で、比較を行っていきます。
そして、自社と競合の比較結果の評価・考察方法についてご説明します。
どこにも優位性が見つからない場合、価値サークルというものを使って、自社はどの分野で優位性を見つけだすのが適切なのか、という手法をご紹介します。
最後に、戦略キャンバス結果をどのように活かしたらいいのかというお話を事例と共にご紹介しています。
戦略キャンバス(座学)イメージ
戦略キャンバス(座学)イメージ
 

価格と受講形式

価格:55,000円(税込)
形式:eラーニング(動画視聴)
動画時間:約102分
講師:村上 佐央里
📎
補足
  • お申込みの際、座学視聴前の事前課題も提供しています。 事前に課題に取り組むことにより、動画での学びがより高まります。
  • 上級ウェブアドバイザー、ウェブコンサルタントの資格取得を目指す方は、座学のみではなくワーク&アドバイスの受講も必須です。
 

戦略キャンバス(ワーク&アドバイス)

戦略キャンバスを座学で学んでいただいた後、実際に実践してみて、実践力を身に付けるためのワークショップです。少人数(4~5人+講師)で集まり、順番に実践結果の発表・意見交換・アドバイスを行います。
このワーク&アドバイスは計2回行います。
1回目のワーク&アドバイスにて、色々な意見やアドバイスを受けた上でブラッシュアップに取り組んでいただきます。その後、2週間後に2回目のワーク&アドバイスを行います。
必ず実践力が身に付くことを重視しているためこのような形式にたどり着きました。
参加者の皆さまには「1回ではやはり無理だった、2回目でようやく自身に落とし込めて実践できるようになってきた。」との感想もいただいております。
 
戦略キャンバス(ワーク&アドバイス)の様子
戦略キャンバス(ワーク&アドバイス)の様子
戦略キャンバス(ワーク&アドバイス)の様子
戦略キャンバス(ワーク&アドバイス)の様子

開催形式について

下記どちらかで実施します。
  • 現地開催(対面:駒込事務所)
  • オンライン(zoom)
できれば上写真の様に、現地開催(対面)にて駒込事務所にご来社いただくことをお勧めしております。しかし、遠方で難しい方やお時間が厳しい方にはオンライン(zoom)での開催も実施しております。お申し込み後にどちらをご希望かご確認しますので、その際ご希望をお伝えください。
戦略キャンバス(ワーク&アドバイス)オンラインの様子
戦略キャンバス(ワーク&アドバイス)オンラインの様子
 
 

開催日時について

戦略キャンバス(ワーク&アドバイス)オンラインの様子
戦略キャンバス(ワーク&アドバイス)オンラインの様子
 
この講座は年に2~3回、実施しております。
2024年度の初回開催については、現在、下記候補日をご用意しています。
 
  1. 戦略キャンバス(ワーク&アドバイス)1回目候補日
      • 7/9(火)or 7/11(木)or 7/12(金)
      • 何れも13時~18時位まで
  1. 戦略キャンバス(ワーク&アドバイス)2回目候補日(1回目の2週間後)
      • 7/23(火)or 7/25(木)7/26(金)
      • 何れも13時~18時位まで
       
👉
もし、「この日だけは難しい」等ありましたら、お申し込みの際にご連絡ください。
各候補日3日間の中から、最終的に各1日を決定します。
ワーク&アドバイス時間:13時~18時(目安)
現地開催の場合はご希望により懇親会も開催しています。
 

価格と詳細について

  • 価格:330,000円(税込)(2回込み)
  • 形式:現地開催(対面:駒込事務所) またはオンライン(zoom)
  • 講師:村上 佐央里
  • 実施回数:計2回(1回目の2週間後に2回目)
提供内容(座学視聴済みの認識の元)
  • 事前レビューのご用意(1回目)
  • ワーク&アドバイス(1回目)実施
  • まとめ動画提供(1回目)
  • 事後フィードバック提供(1回目)
  • 事前レビューのご用意(2回目)
  • ワーク&アドバイス(2回目)実施
  • まとめ動画提供(2回目)
  • 事後フィードバック提供(2回目)
 
計2回のワーク&アドバイスに加えて、実施日前の事前レビュー、実施日後のフィードバックも行っております。期間中の質問対応可、を含めて上記価格となります。
密な内容の分、相応の価格となっておりますが、実りある講座であることは保証します。
特に、抱えている案件の戦略を成立させたい方や、これからこのような調査分析をお仕事にしていきたい方には最適です(グループ内での発表内容は守秘義務として取り扱います)。
ぜひご参加をお待ちしております。
📎
補足
  • 上級ウェブアドバイザー、ウェブコンサルタントの資格取得を目指す方は、競合調査と戦略キャンバス、両方の受講が必須となっております。
 
 

競合調査・戦略キャンバスセット(お得な割引プラン)

競合調査と戦略キャンバスはセットで受講いただくことをお勧めしています。
競合調査で競合を知った上で、競合と比較した上で優位性があるのは何かを導き出すのが戦略キャンバスです。そのため、競合調査⇒戦略キャンバスの順に受講いただくのが最もスムーズな学びの流れです。
しかし、すべて受講するとなると計770,000円(税込)と、かなり費用負担が生じてしまいます。そのため、そのためのお得なセットもご用意しています。
競合調査の座学+ワーク&アドバイス、戦略キャンバスの座学+ワーク&アドバイス、すべてセットで1割引きの価格で大変お得です。ぜひ併せての受講をご検討ください。
 
競合調査・戦略キャンバスセット説明動画
 

競合調査・戦略キャンバスセット価格と開催日について

  • 価格:770,000円(税込)693,000円(税込)
  • 形式:現地開催(対面:駒込事務所) またはオンライン(zoom)
  • 講師:村上 佐央里
  • 開催日時:2024年度の初回開催日候補(何れも13時~18時位まで)
      1. 競合調査(ワーク&アドバイス)1回目候補日
          • 6/4(火)or 6/6(木)or 6/7(金)
      1. 競合調査(ワーク&アドバイス)2回目候補(1回目の2週間後)
          • 6/18(火)or 6/20(木)or 6/21(金)
      1. 戦略キャンバス(ワーク&アドバイス)1回目候補日
          • 7/9(火)or 7/11(木)or 7/12(金)
      1. 戦略キャンバス(ワーク&アドバイス)2回目候補日(1回目の2週間後)
          • 7/23(火)or 7/25(木)7/26(金)
           

競合調査詳細

提供内容(競合調査)
  • 座学動画・事前課題提供
  • 事前レビューのご用意(1回目)
  • ワーク&アドバイス(1回目)実施
  • まとめ動画提供(1回目)
  • 事後フィードバック提供(1回目)
  • 事前レビューのご用意(2回目)
  • ワーク&アドバイス(2回目)実施
  • まとめ動画提供(2回目)
  • 事後フィードバック提供(2回目)
  • 補足:期間中の質問対応可。
 
 

戦略キャンバス詳細

提供内容(戦略キャンバス)
  • 座学動画・事前課題提供
  • 事前レビューのご用意(1回目)
  • ワーク&アドバイス(1回目)実施
  • まとめ動画提供(1回目)
  • 事後フィードバック提供(1回目)
  • 事前レビューのご用意(2回目)
  • ワーク&アドバイス(2回目)実施
  • まとめ動画提供(2回目)
  • 事後フィードバック提供(2回目)
  • 補足:期間中の質問対応可。
 
 

(助成金利用におすすめ)戦略キャンバスセット

戦略キャンバス(座学+ワーク&アドバイス)が、助成金を利用して受けられるセットです。
人材開発支援助成金というものがあり、人材開発に必要な教育費用を助成するというものです。
WebCAで社内人材を育成したいという場合も、これを利用できます。
助成金についての詳しくはこちら厚生労働省のご案内をご確認ください。→人材開発支援助成金に事業展開等リスキリング支援コースを創設しました
1講座、最大30万円まで助成してもらえるそうです。自社の社労士さんにご確認・ご相談の上、必要に応じてご利用ください。

戦略キャンバス詳細について

  • 価格:385,000円(税込)←(最大30万円まで助成可能)
  • 形式:現地開催(対面:駒込事務所) またはオンライン(zoom)
  • 講師:村上 佐央里
提供内容
  • 座学動画・事前課題提供
  • 事前レビューのご用意(1回目)
  • ワーク&アドバイス(1回目)実施
  • まとめ動画提供(1回目)
  • 事後フィードバック提供(1回目)
  • 事前レビューのご用意(2回目)
  • ワーク&アドバイス(2回目)実施
  • まとめ動画提供(2回目)
  • 事後フィードバック提供(2回目)
  • 補足:期間中の質問対応可。
📎
補足
  • 助成金の申請方法や申請対応等はWebCAでは承れません。自社でご対応いただくか、自社の社労士さん等にご相談下さい。