オリジナル書式・マーケティング書式 ダウンロード

WebCAで提供している動画・講座の中ではさまざまなオリジナル書式を利用しています。 実践する際は、それらを使って実際に実現していきます。 また、一般的なマーケティング書式や図を用いて説明もしています。 会員にはそれらすべての書式や図をデータとして提供しています。WebCAオンラインスクールにログインの上、ご利用ください。非会員は会員になることでダウンロード可能です。
 
🚫
データの転載・無断配布は禁止となります。 そのような行為が認められた場合は罰則を設けます。
 

WebCAオリジナル書式

 

AB3C

  • お客様は誰?
  • そのお客様が求める価値は何?
  • 自社の強みや特徴は?
  • 競合はどんなところ?
  • 競合と比較された時に自社がお客様に選ばれる理由は何?
を導き出す戦略手法です。

競合調査表

AB3Cの根拠となる調査分析です。
競合の商品やサービスの価格・コンテンツ・その他、そのお客様が比較するであろう項目をリストアップし、比較します。
 
 

戦略キャンバス

お客様の求める価値をいくつかの価値項目に分解し、リストアップします。そして、その価値項目に自社と競合はどれ位応えられているかを比較し、差別的優位点を見つけ出します。事前に競合調査が必要です。

一気通貫表

AB3C成立後、その戦略をどのようにウェブサイトやチラシ、広告等のアウトプットに反映していくかをまとめた戦略のレジュメのようなものです。一緒に制作するチーム内で共有することで、ぶれずに戦略を反映していけます。

レビュー分析

AB3Cの定義・裏付け、セグメントの定義に欠かせない「調査・分析」の中からYahoo!知恵袋を使った手法をご紹介します。

カスタマージャーニーマップ/CXデザイン表

お客様がどのような手順で消費行動するのかをまとめた表(カスタマージャーニーマップ)です。あわせて、カスタマーエクスペリエンス(顧客体験)をどのようにデザインするか示した、CXデザイン表もダウンロードいただけます。
 

ウェブサイトリニューアルタスク表

どんな作業が発生するのか、その所要時間と単価を一覧にした表です。 作業の効率化と見積もりの役割を果たします。

価値サークル

お客さまが得る価値(Advantage,Benefit)を可視化した図です。
メーカーなら上の商品の中のどこで価値を見出すか、仕入商品を扱っているなら下のサービスのどこで価値を見出すかを検討します。

サイトマップ・ページリスト

サイトマップ:サイト全体を俯瞰して見ることができる資料です。
ページリスト:サイト内の全てのページをリスト化した表です。

ワイヤーデザイン

webページのレイアウトを定める設計図・完成イメージです。「ニーズ型」「ウォンツ型」「ニーズ・ウォンツ型」「テンプレート型」の4種類をご用意しています。
 

事業戦略概要書

新規事業の立ち上げや、従来の事業を大きく見直す際に、その全体像をまとめたものです。基本的なシナリオサンプルと、シナリオ中にあるSWOT分析の書式をダウンロードいただけます。(zip形式)
 
 

一般的なマーケティング書式・図