競合調査

競合の見つけ方、探し方から学習し、「自社と競合の比較のしかた」や「勝ち目の探りかた」などを身につける講座です。戦略(AB3C)を成立させるために必要な競合調査分析を行います。
「座学」は課題提供と動画視聴のみ、「ワーク&アドバイス」はワークショップ形式で各実践結果の発表・アドバイス・フィードバックを行います(全2回)。
 

競合調査とは?

競合調査表イメージ
競合調査表イメージ
AB3Cの根拠となる各種の調査分析の中で、最も簡単で効果的なのが競合調査です。
普段、自サイトにばかり目を向けがちですが、消費者は常にネットで他の何かと比較検討を行っています。
では、比較検討されているサイトはどんなところで、どういった特徴を持ち、自社と比較してどんな優位性があるのでしょうか?
それらを消費者目線で把握する必要がありますが、なかなかそこに着手する方はいません。
しかし、3C分析を提唱した大前研一さんが、最も重視したのは「競合を見よ」ということでした。自社ばかりを見ていても現状がわからない、外の世界、競合を見ること、消費者がどんな所とと自社を比較しているのか、その上で、何を重視して選んでいるのかを客観的に把握する必要があることを伝えています。
解析ツールや広告ツールでサイト内の動きやコンバージョンを綿密に追っている方々も多いのかと想像します。
しかし、それは自サイトに来た人だけを見ている、つまり「顧客」や「顧客になりうる人」だけを見ていることになります。
対して、「競合調査」は消費者目線で「顧客」だけではなく、「非顧客」も見ています。
例えば、「今自社でナッツを買っている人」ではなく「自社のナッツがマッチする人は他に何と比較しているのか?」という所を探っています。
生ハムやサラミやチーズなど、比較検討されている競合は色々と考えられるでしょう。
それら、まだ顧客になっていない非顧客が見ているものをあぶり出し、何を伝えたら顧客になりうるかを考えるのも「競合調査」です。
環境が進化した今、競合調査はほぼネットで行えます。その手法や実践方法を競合調査講座で教育として提供しております。
 

競合調査(座学)

競合調査を学ぶための座学動画です。
まず躓くのが競合の探し方。どんな風に探したらいいのか、どこを競合として捉えたらいいのか、と悩む方が多いです。
視点としては、ウォンツ寄りの競合・ニーズ寄りの競合という視点を持つことが大切です。まずはそこから丁寧にお伝えします。
次に、リストアップした競合と自社を比較する方法をご紹介します。
具体的には「価格比較表」「コンテンツ比較表」、商品開発が重要な所には「商品比較表」、サービス開発が重要な所には会「サービス比較表」をご用意しています。
これにより、「競合の特徴」「自社のポジション」等を把握することができ、どこに勝ち目があるのか等を探ることができます。
最後に、競合調査結果をどのように活かしたらいいのかというお話を事例と共にご紹介しています。
競合調査(座学)イメージ
競合調査(座学)イメージ
 

価格と受講形式

価格:55,000円(税込)
形式:eラーニング(動画視聴)
動画時間:約106分
講師:村上 佐央里
📎
補足
  • お申込みの際、座学視聴前の事前課題も提供しています。 事前に課題に取り組むことにより、動画での学びがより高まります。
  • 上級ウェブアドバイザー、ウェブコンサルタントの資格取得を目指す方は、座学のみではなくワーク&アドバイスの受講も必須です。
 
 

競合調査(ワーク&アドバイス)

競合調査を座学で学んでいただいた後、実際に実践してみて、実践力を身に付けるためのワークショップです。少人数(4~5人+講師)で集まり、順番に実践結果の発表・意見交換・アドバイスを行います。
このワーク&アドバイスは計2回行います。
1回目のワーク&アドバイスにて、色々な意見やアドバイスを受けた上でブラッシュアップに取り組んでいただきます。その後、2週間後に2回目のワーク&アドバイスを行います。
必ず実践力が身に付くことを重視しているためこのような形式にたどり着きました。
参加者の皆さまには「1回ではやはり無理だった、2回目でようやく自身に落とし込めて実践できるようになってきた。」との感想もいただいております。
 
競合調査(ワーク&アドバイス)の様子
競合調査(ワーク&アドバイス)の様子
競合調査(ワーク&アドバイス)の様子
競合調査(ワーク&アドバイス)の様子

開催形式について

下記どちらかで実施します。
  • 現地開催(対面:駒込事務所)
  • オンライン(zoom)
できれば上写真の様に、現地開催(対面)にて駒込事務所にご来社いただくことをお勧めしております。しかし、遠方で難しい方やお時間が厳しい方にはオンライン(zoom)での開催も実施しております。お申し込み後にどちらをご希望かご確認しますので、その際ご希望をお伝えください。
競合調査(ワーク&アドバイス)オンラインの様子
競合調査(ワーク&アドバイス)オンラインの様子
 
競合調査(ワーク&アドバイス)オンラインの様子
競合調査(ワーク&アドバイス)オンラインの様子

開催候補日時について

この講座は年に2~3回、実施しております。
2024年度の初回開催については、現在、下記候補日をご用意しています。
 
  1. 競合調査(ワーク&アドバイス)1回目候補日
      • 6/4(火)or 6/6(木)or 6/7(金)
      • 何れも13時~18時位まで
  1. 競合調査(ワーク&アドバイス)2回目候補(1回目の2週間後)
      • 6/18(火)or 6/20(木)or 6/21(金)
      • 何れも13時~18時位まで
 
👉
もし、「この日だけは難しい」等ありましたら、お申し込みの際にご連絡ください。
各候補日3日間の中から、最終的に各1日を決定します。
ワーク&アドバイス時間:13時~18時(目安)
現地開催の場合はご希望により懇親会も開催しています。
 

価格と詳細について

  • 価格:330,000円(税込)(2回込み)
  • 形式:現地開催(対面:駒込事務所) またはオンライン(zoom)
  • 講師:村上 佐央里
  • 実施回数:計2回(1回目の2週間後に2回目)
提供内容(座学視聴済みの認識の元)
  • 事前レビューのご用意(1回目)
  • ワーク&アドバイス(1回目)実施
  • まとめ動画提供(1回目)
  • 事後フィードバック提供(1回目)
  • 事前レビューのご用意(2回目)
  • ワーク&アドバイス(2回目)実施
  • まとめ動画提供(2回目)
  • 事後フィードバック提供(2回目)
計2回のワーク&アドバイスに加えて、実施日前の事前レビュー、実施日後のフィードバックも行っております。期間中の質問対応可、を含めて上記価格となります。
密な内容の分、相応の価格となっておりますが、実りある講座であることは保証します。
特に、抱えている案件の戦略を成立させたい方や、これからこのような調査分析をお仕事にしていきたい方には最適です(グループ内での発表内容は守秘義務として取り扱います)。
ぜひご参加をお待ちしております。
📎
補足
  • 上級ウェブアドバイザー、ウェブコンサルタントの資格取得を目指す方は、競合調査と戦略キャンバス、両方の受講が必須となっております。
 
 

競合調査・戦略キャンバスセット(お得な割引プラン)

競合調査と戦略キャンバスはセットで受講いただくことをお勧めしています。
競合調査で競合を知った上で、競合と比較した上で優位性があるのは何かを導き出すのが戦略キャンバスです。そのため、競合調査⇒戦略キャンバスの順に受講いただくのが最もスムーズな学びの流れです。
しかし、すべて受講するとなると計770,000円(税込)と、かなり費用負担が生じてしまいます。そのため、そのためのお得な割引セットもご用意しています。
競合調査の座学+ワーク&アドバイス、戦略キャンバスの座学+ワーク&アドバイス、すべてセットで1割引きの価格で大変お得です。ぜひ併せての受講をご検討ください。
 
競合調査・戦略キャンバスセット説明動画
 

競合調査・戦略キャンバスセット価格と開催日について

  • 価格:770,000円(税込)693,000円(税込)
  • 形式:現地開催(対面:駒込事務所) またはオンライン(zoom)
  • 講師:村上 佐央里
  • 開催日時:2024年度の初回開催日候補(何れも13時~18時位まで)
      1. 競合調査(ワーク&アドバイス)1回目候補日
          • 6/4(火)or 6/6(木)or 6/7(金)
      1. 競合調査(ワーク&アドバイス)2回目候補(1回目の2週間後)
          • 6/18(火)or 6/20(木)or 6/21(金)
      1. 戦略キャンバス(ワーク&アドバイス)1回目候補日
          • 7/9(火)or 7/11(木)or 7/12(金)
      1. 戦略キャンバス(ワーク&アドバイス)2回目候補日(1回目の2週間後)
          • 7/23(火)or 7/25(木)7/26(金)
           

競合調査詳細

提供内容(競合調査)
  • 座学動画・事前課題提供
  • 事前レビューのご用意(1回目)
  • ワーク&アドバイス(1回目)実施
  • まとめ動画提供(1回目)
  • 事後フィードバック提供(1回目)
  • 事前レビューのご用意(2回目)
  • ワーク&アドバイス(2回目)実施
  • まとめ動画提供(2回目)
  • 事後フィードバック提供(2回目)
  • 補足:期間中の質問対応可。
 

戦略キャンバス詳細

提供内容(戦略キャンバス)
  • 座学動画・事前課題提供
  • 事前レビューのご用意(1回目)
  • ワーク&アドバイス(1回目)実施
  • まとめ動画提供(1回目)
  • 事後フィードバック提供(1回目)
  • 事前レビューのご用意(2回目)
  • ワーク&アドバイス(2回目)実施
  • まとめ動画提供(2回目)
  • 事後フィードバック提供(2回目)
  • 補足:期間中の質問対応可。
 
 

(助成金利用におすすめ)競合調査セット

競合調査講座(座学+ワーク&アドバイス)が、助成金を利用して受けられるセットです。
人材開発支援助成金というものがあり、人材開発に必要な教育費用を助成するというものです。
WebCAで社内人材を育成したいという場合も、これを利用できます。
助成金についての詳しくはこちら厚生労働省のご案内をご確認ください。→人材開発支援助成金に事業展開等リスキリング支援コースを創設しました
1講座、最大30万円まで助成してもらえるそうです。自社の社労士さんにご確認・ご相談の上、必要に応じてご利用ください。

競合調査セット詳細について

  • 価格:385,000円(税込)←(最大30万円まで助成可能)
  • 形式:現地開催(対面:駒込事務所) またはオンライン(zoom)
  • 講師:村上 佐央里
提供内容
  • 座学動画・事前課題提供
  • 事前レビューのご用意(1回目)
  • ワーク&アドバイス(1回目)実施
  • まとめ動画提供(1回目)
  • 事後フィードバック提供(1回目)
  • 事前レビューのご用意(2回目)
  • ワーク&アドバイス(2回目)実施
  • まとめ動画提供(2回目)
  • 事後フィードバック提供(2回目)
  • 補足:期間中の質問対応可。
📎
補足
  • 助成金の申請方法や申請対応等はWebCAでは承れません。自社でご対応いただくか、自社の社労士さん等にご相談下さい。