ネットショップ店長

2000年代のネットショップバブルでは、ネットショップを始めれば誰でも簡単に大きな売り上げを上げることが出来ました。
しかし、2010年代には競争が激化し、どこでも手に入るものは価格競争に巻き込まれ、スケール化、効率化で勝利したものだけが大きな売り上げを得ることが出来ました。
そして2020年代には、ほとんどのネットショップが利益減少段階に入ったと言われています。
それもそのはず、いまやインターネット上ではあらゆる商品が購入できます。
仕入れ品をネット通販で販売すれば必ず価格競争になります。
オリジナルの商品、それも他社とは明らかに異なる商品を開発し、販売しなければなりません。
しかし、一人の人間のアイデアには限界があります。そこから生まれる商品には限られています。
そんなときは、まずは消費者のオンライン上の消費行動を分析することです。
キーワード分析を始めとするニーズ分析や、CGC(Customer Generated Contents)分析による新しい課題を発見する。
インターネット上には消費者ニーズのリアルが溢れています。
こんなに多様で、大量のデータが無料で手に入る。これもインターネットの恩恵です。
 
競合ネットショップよりも先に、最先端の商品開発手法を学びませんか?