【WebCA会員限定】競合調査講座・戦略キャンバス講座

 
 
WebCA理事 村上 佐央里 によります【競合調査講座】【戦略キャンバス講座】を開催いたします。根拠ある戦略を立案する中で重要なのが、事前の調査・分析です。そして、数ある調査・分析の中でも、戦略を大きく外さないために必ず取り組んでいただきたいのが競合調査と戦略キャンバスです。この2つを座学と実践ワークを通じて、より体系的に学ぶことができます
 
競合調査・戦略キャンパス講座の紹介動画

調査・分析の重要性ーサイト内解析からサイト外解析へ

消費行動の変化

インターネットの利用率が急速に高まった2000年代。消費者は欲しい商品、サービスを探すためにGoogleなどの検索エンジンを利用して検索しました。サーチエンジンマーケティング(SEM)の時代です。マーケッターは、Google Analyticsなどのウェブ解析ツールを使い、サイト内を解析し、どうすればもっと興味を持ってもらえるのか、もっと売れるのかを考えました。 そして、2010年台になるとスマートフォンが普及し、24時間365日、インターネットにアクセスし、情報を入手するようになりました。オムニチャネルと呼ばれる、リアルとネットをまたいだ複雑な消費行動が一般的になったのです。
しかし、Google Analyticsではこれらの消費行動を一元的に測定することはできません。そのため、新たに登場したのがGoogle Analytics4です。しかしこれは、より細かな測定を組み合わせてサイト内のみを解析するものです。手間と労力に見合うほどの成果は得にくい状況です。

ではどうしたら良いのか?

そもそも、Google Analyticsなどのウェブ解析ツールで可能なことは、自サイトに来た人の行動だけを解析する、サイト内解析です。それは、市場の中のごくわずかなユーザー、自分達の顧客しか見ていません。では、市場の中で自サイトに来ていない、自サイトではコンバージョンしない非顧客は、何を求め、どんなサイトと比較し、どこでコンバージョンしているのでしょうか?そこを分析するのがサイト外分析です。サイト外分析で、非顧客が見ているものを知り、自社の顧客に変えるにはどうしたら良いかを知ります。
サイト外分析をすることで、非顧客を顧客に変えることが可能です。分析側はクライアントに、説得力のある提案と成果を提供できます。クライアントが求めているのは大量のレポートではなく、具体的な成果です。今回実施する2つの調査分析講座、「競合調査講座」「戦略キャンバス講座」を学んでいただくことで、サイト外分析を実現できるようになります。
 

このような課題をお持ちの方におすすめ

  • 毎月のレポート提出にお悩みの方
  • サイト内解析に限界を感じている方
  • サイト制作だけではなく、ビジネスに影響を与えられるようになりたい
  • 提案力をつけて、市場での競争力を高めたい
  • 提案に説得力をもた
 

主な対象者

  • ウェブ制作会社のディレクター
  • ウェブ制作会社のデザイナー
  • ウェブ制作会社のコンサルタント
  • 事業会社の事業責任者
  • 中小企業経営者
  • 企業ウェブ担当者
  • 広告代理店 営業・プランナー
 

競合調査講座 プログラム

①座学(事前学習)

まずは競合調査について各自、eラーニング(動画視聴)で学んでいただきます。
まず躓くのが競合の探し方。どんな風に探したらいいのか、どこを競合として捉えたらいいのか、と悩む方が多いです。
視点としては、ウォンツ寄りの競合・ニーズ寄りの競合という視点を持つことが大切です。まずはそこから丁寧にお伝えします。
次に、リストアップした競合と自社を比較する方法をご紹介します。
具体的には「価格比較表」「コンテンツ比較表」、商品開発が重要な所には「商品比較表」、サービス開発が重要な所には会「サービス比較表」をご用意しています。
これにより、「競合の特徴」「自社のポジション」等を把握することができ、どこに勝ち目があるのか等を探ることができます。
最後に、競合調査結果をどのように活かしたらいいのかというお話を事例と共にご紹介しています。
競合調査(座学)イメージ
競合調査(座学)イメージ
 
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補足
動画視聴前の事前課題を提供しています。
事前に課題に取り組むことにより、動画での学びがより高まります。
 

➁実践ワーク(全2回)

座学で学んでいただいた後、実際に各自で競合調査に取り組んでいただきます。
そして、その結果をワークショップで発表してもらいます。ここでの意見交換やアドバイスにて、より、実践力を身に付けることができます。
ワーク&アドバイスは少人数(4~5人+講師)で行い、順番に実践結果の発表・意見交換・アドバイスを行います。また、このワーク&アドバイスは計2回行います。
1回目のワーク&アドバイスにて、色々な意見やアドバイスを受けた上でブラッシュアップに取り組んでいただきます。その後、2週間後に2回目のワーク&アドバイスを行います。
必ず実践力が身に付くことを重視しているためこのような形式にたどり着きました。
参加者の皆さまには「1回ではやはり無理だった、2回目でようやく自身に落とし込めて実践できるようになってきた。」との感想もいただいております。
 
競合調査(ワーク&アドバイス)の様子
競合調査(ワーク&アドバイス)の様子
競合調査(ワーク&アドバイス)オンラインの様子
競合調査(ワーク&アドバイス)オンラインの様子
日程第1回 2024年7月19日(金) (約2週間後に2回目のワークを行います↓) 第2回 2024年8月2日(金) 追加枠 ※上記が満席になれば開催 第1回 2024年7月23日(火) (約2週間後に2回目のワークを行います↓) 第2回 2024年8月8日(木)
時間13時〜18時 現地開催の場合はご希望により懇親会も開催しています。
担当講師村上佐央里
開催形式・座学:eラーニング(動画視聴 約106分) ・実践ワーク:下記どちらかで実施します  -会場開催(東京都北区駒込)  -オンライン(zoom) できれば現地開催(対面)にて駒込事務所にご来社いただくことをお勧めしております。しかし、遠方で難しい方やお時間が厳しい方にはオンライン(zoom)での開催も実施しております。お申し込み後にどちらをご希望かご確認しますので、その際ご希望をお伝えください。
受講費用385,000円(税込)
お申込み期限2024年7月5日(金)
 

講座の流れ

講座全体の流れは、下記PDFをご参考ください。
 
 

戦略キャンバス講座 プログラム

AB3C分析の変形ともいえる戦略キャンバスは、主に差別的優位点(選ばれる理由)を明確に導き出すために使います。クライアントに説明するうえでも、クライアントが直感的に理解できる書式で、興味を持ってもらいやすいツールです。一見簡単なように見えますが、掘り下げてみると実は奥が深く難しい、というのが多くの受講者さんの声です。しかし、ここをクリアにすると、戦略(AB3C)を成立させることが可能となります。最初に、各自eラーニング(動画視聴)で学んだ後、少人数のワークショップ形式で実践結果の発表・アドバイス・フィードバックを行います(ワークは全2回)。
戦略キャンバスイメージ
戦略キャンバスイメージ

①座学(事前学習)

まずは競合調査について各自、eラーニング(動画視聴)で学んでいただきます。まず躓くのが価値項目の洗い出し。どんな価値項目を掲げたら良いのか、と悩む方が多いです。視点としては、AB3Cのお客様が求める価値を分解することです。「その求める価値を叶えるために何が必要か?」を横軸の価値項目にリストアップします。それにより、AB3Cではざっくりとしていた「お客様の求める価値」が細分化され、自社がどこで応えられるかを確認できます。次に、競合の分類化についてご紹介します。多くの競合をすべて戦略キャンバスで比較しようとすると混乱してしまいます。この競合はどんな傾向や特徴をもつのか、という視点である程度競合をカテゴリ分けし、その上で、比較を行っていきます。
そして、自社と競合の比較結果の評価・考察方法についてご説明します。どこにも優位性が見つからない場合、価値サークルというものを使って、自社はどの分野で優位性を見つけだすのが適切なのか、という手法をご紹介します。最後に、戦略キャンバス結果をどのように活かしたらいいのかというお話を事例と共にご紹介しています。
 

➁実践ワーク(全2回)

学で学んでいただいた後、実際に各自で競合調査に取り組んでいただきます。
そして、その結果をワークショップで発表してもらいます。ここでの意見交換やアドバイスにて、より、実践力を身に付けることができます。
ワーク&アドバイスは少人数(4~5人+講師)で行い、順番に実践結果の発表・意見交換・アドバイスを行います。また、このワーク&アドバイスは計2回行います。
1回目のワーク&アドバイスにて、色々な意見やアドバイスを受けた上でブラッシュアップに取り組んでいただきます。その後、2週間後に2回目のワーク&アドバイスを行います。
必ず実践力が身に付くことを重視しているためこのような形式にたどり着きました。
参加者の皆さまには「1回ではやはり無理だった、2回目でようやく自身に落とし込めて実践できるようになってきた。」との感想もいただいております。
戦略キャンバス(ワーク&アドバイス)の様子
戦略キャンバス(ワーク&アドバイス)の様子
戦略キャンバス(ワーク&アドバイス)オンラインの様子
戦略キャンバス(ワーク&アドバイス)オンラインの様子
日程第1回 2024年8月29日(木) (約2週間後に2回目のワークを行います↓) 第2回 2024年9月12日(木) 追加枠 ※上記が満席になれば開催 第1回 2024年9月5日(木) (約2週間後に2回目のワークを行います↓) 第2回 2024年9月19日(木)
時間13時〜18時 現地開催の場合はご希望により懇親会も開催しています。
担当講師村上佐央里
開催形式・座学:eラーニング(動画視聴 約102分) ・実践ワーク:下記どちらかで実施します  -会場開催(東京都北区駒込)  -オンライン(zoom) できれば現地開催(対面)にて駒込事務所にご来社いただくことをお勧めしております。しかし、遠方で難しい方やお時間が厳しい方にはオンライン(zoom)での開催も実施しております。お申し込み後にどちらをご希望かご確認しますので、その際ご希望をお伝えください。
受講費用385,000円(税込)
お申込み期限2024年8月15日(木)

講座の流れ

講座全体の流れは、下記PDFをご参考ください。
 

お申し込み・お問い合わせ

受講は先着順です。お早めのお申し込みをおすすめします。
難易度などご不明な点があればお気軽にお問い合わせください。
 
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補足)人材開発支援助成金について
  • 人材開発に必要な教育費用を助成してくれる人材開発支援助成金というものがあるようです。WebCAで社内人材を育成したいという場合、こちらを利用できるかもしれません。1講座、最大30万円まで助成してもらえるようです。
  • 助成金の申請方法や申請対応等はWebCAでは承れません。自社でご対応いただくか、自社の社労士さん等にご相談下さい。

競合調査講座と戦略キャンバス講座は両方併せて受講がおススメ!

競合調査で調査した結果を、戦略キャンバスで分析し、選ばれる理由を導き出す流れとなっています。そのため、両方併せて同じ期にご受講いただくことをお勧めしています。
この流れを踏むことで、戦略(AB3C)の成立が可能になります。逆に言うと、この流れを踏まないと、精度の高い戦略を成立させることは難しいと言えます。
上級ウェブアドバイザー、ウェブコンサルタントの資格取得にこの2つを必須としているのもそのためです。参加者同士、大体2~3か月位、頻繁に顔を合わせる機会ができますので、その中でのつながりや信頼関係も構築でき、その後、相談しあえるというメリットもございます。
ぜひ併せてのご参加をご検討ください。
 

FAQ

1)受講に必要な条件などはありますか?
競合調査講座、戦略キャンバス講座の受講にあたっては、WebCA会員登録が必要です。詳しくは、WebCA入会案内をご確認ください。
 
2)実践ワークはどんな内容ですか?
講師・参加者全員で、発表検討会を行います。1回目の実践ワークでは、各自で取り組んだ課題を順番に発表いただき、それに対して意見交換・アドバイス等を行います(一人につき発表30分、意見交換+アドバイス30分)。講師や他の参加者の意見を聞くことで、1人で考えていては気づけなかった点に気づけたり、視野が広がったりします。2回目の実践ワークでは、1回目の内容を踏まえて、更にブラッシュアップしたものを持ち寄り、考察を深めていきます。他の参加者の前で発表をすることで、自身の考えを整理でき、自身の発表練習の場としても活かせるのも実践ワークの魅力です。
 
3)戦略キャンバス講座だけを受講することは可能ですか?
可能です。ただ戦略キャンバス講座では、競合調査の結果を使用します。独自に取り組んだ競合調査結果を題材にすることも可能ですが、競合調査講座をご受講いただき、その課題で取り組んだ競合調査結果を使用されることをおすすめします。