第4回 ネット調査と分析

「お客様が求めているのはこんなことだろう。競合よりは自社の方が機能が良いだろう。」
重要な要素をイメージや過去の情報で定義していませんか。AB3Cは事業戦略を整理したり、見直したりするためのものです。会社にとって重大な決断につながるわけですから、みんなが納得するだけのしっかりとした根拠が必要です。売上を大きく変えるには、調査分析を踏まえた大きな提案が重要です。
お客様が求める価値のバリエーションを知るユーザーモデル分析。市場はどのくらいで、どのようなセグメントに分けることができるのか。各昨今のデザイン思考の考え方でもある、より直感的で、ローコストで実践できるネット調査法の概要をご紹介します。
 

内容詳細

サイトリニューアルの進め方

実際の株式会社ゴンウェブイノベーションズのサイトリニューアルのタスク表を紹介しています。これらはゴンウェブの見積りにもなっています。
  • 調査分析
  • 戦略立案
  • 商品、サービス企画、開発
  • コンテンツ企画、制作
  • ウェブサイト企画、制作
このように制作フローは上流工程が長くなっていることが特徴です。

ネットを活用した調査分析方法

  • 市場規模調査 調査会社のデータ等から市場全体や、EC化率を踏まえたネット市場を把握します。
  • キーワード分析 検索キーワードのボリューム感から市場を推定したり、レビューのキーワードをグループ化し、各市場を想定したりすることが可能です。

事例紹介(1)糸魚川翡翠工房こたき

糸魚川翡翠市場のデータが見当たらず、中国の翡翠市場からフェルミ推定。
さらにYahoo!知恵袋から「糸魚川翡翠」を含む投稿を抽出し、どんなニーズがあるかを具体的に調べることで、定量化できない「想い」や「行動」を分析した。
 

事例紹介(2)近江牛.com

アナリティクスの検索キーワードから同様なキーワードをグループ化。CV率が高いキーワードグループを導き出し、ターゲットの検討材料にした。
楽天などモール店舗間における競争激化が生じ、自社サイトのリニューアルを決意。 それまでのターゲットが広すぎる売り方から、ターゲットを絞り込んだ戦略をつくることでマッチするユーザーを獲得し、価格競争からの脱却を実現。
 

受講後の宿題

  • 自社の顧客になりうる検索キーワードをグループ化してみよう。
  • 競合をリストアップし、コンテンツ比較表を作ってみよう。

講師

一般社団法人ウェブコンサルタント協会 代表理事
権 成俊

動画時間

79分(※倍速再生可能です。)

受講費用

会員無料

視聴可能期間

会員である限り視聴可能。