調査分析講座、追加募集を開始しました!

~サイト内解析からサイト外解析へ~

 

消費行動の変化

 
インターネットの利用率が急速に高まった2000年代。 消費者は欲しい商品、サービスを探すためにGoogleなどの検索エンジンを利用して検索しました。サーチエンジンマーケティング(SEM)の時代です。 マーケッターは、Google Analyticsなどのウェブ解析ツールを使い、サイト内を解析し、どうすればもっと興味を持ってもらえるのか、もっと売れるのかを考えました。 そして、2010年台になるとスマートフォンが普及し、24時間365日、インターネットにアクセスし、情報を入手するようになりました。オムニチャネルと呼ばれる、リアルとネットをまたいだ複雑な消費行動が一般的になったのです。
 
 
しかし、Google Analyticsではこれらの消費行動を一元的に測定することはできません。 そのため、新たに登場したのがGoogle Analytics4です。 しかしこれは、より細かな測定を組み合わせてサイト内のみを解析するものです。手間と労力に見合うほどの成果は得にくい状況です。
 

では、どうしたら良いのか?

 
そもそも、Google Analyticsなどのウェブ解析ツールで可能なことは、自サイトに来た人の行動だけを解析する、サイト内解析です。それは、市場の中のごくわずかなユーザー、自分達の顧客しか見ていません。 では、市場の中で自サイトに来ていない、自サイトではコンバージョンしない非顧客は、何を求め、どんなサイトと比較し、どこでコンバージョンしているのでしょうか? そこを分析するのがサイト外分析です。 サイト外分析で、非顧客が見ているものを知り、自社の顧客に変えるにはどうしたら良いかを知ります。
 
 
サイト外分析をすることで、非顧客を顧客に変えることが可能です。 分析側はクライアントに、説得力のある提案と成果を提供できます。 クライアントが求めているのは大量のレポートではなく、具体的な成果です。 今回実施する2つの調査分析講座、「競合調査」「戦略キャンバス」を学んでいただくことで、サイト外分析を実現できるようになります。各自で動画を見ていただいた後に、少人数でワークを行います。 毎月のレポート提出にお悩みの方や、サイト内解析に限界を感じている方など、ぜひこの機会にご参加ください。

追加募集詳細

 
競合調査講座
※申し込み受付を締め切りました※ 【座学(事前学習)】 実践ワーク初日までに、各自で動画を視聴し、課題に取り組んでいただきます。
 
【実践ワーク(全2回)】
日程: 1回目 2024年1月25日(木)予定/ 2回目 2024年2月8日(木)予定(この予定日前後で調整可能です。応募の際、日程調整をご希望の方はお知らせください)時間: 両日とも13時〜17時ぐらいを予定しています場所: zoom ※会場(東京駒込)参加ご希望の方はお知らせください
 
【受講費用】
132,000円(税込)
内訳:座学33,000円、実践ワーク99,000円
 
【講座詳細】
詳しくは競合調査ページをご覧下さい。
 
戦略キャンバス講座 ※申し込み受付を締め切りました※ 【座学(事前学習)】
実践ワーク初日までに、各自で動画を視聴し、課題に取り組んでいただきます。
【実践ワーク(全2回)】
日程: 1回目 2024年2月28日(水)予定/ 2回目 2024年3月13日(水)予定(この予定日前後で調整可能です。応募の際、日程調整をご希望の方はお知らせください)時間: 両日とも13時〜17時ぐらいを予定しています場所: zoom  ※会場(東京駒込)参加ご希望の方はお知らせください
【受講費用】
132,000円(税込)
内訳:座学33,000円、実践ワーク99,000円
【講座詳細】
詳しくは戦略キャンバスページをご覧下さい。

お申し込み

 
お問い合わせフォームより、まずは受講希望の旨お知らせください。 受付締切:2023年12月29日(金) ※受講は先着順です。お早めのお申し込みをおすすめします。

FAQ

 
1)受講に必要な条件などはありますか? 上級講座の受講にあたっては、WebCA会員登録が必要です。詳しくは、WebCA入会案内をご確認ください。 2)実践ワークはどんな内容ですか? 講師・参加者全員で、発表検討会を行います。1回目の実践ワークでは、各自で取り組んだ課題を順番に発表いただき、それに対して意見交換・アドバイス等を行います(一人につき発表30分、意見交換+アドバイス30分)。講師や他の参加者の意見を聞くことで、1人で考えていては気づけなかった点に気づけたり、視野が広がったりします。2回目の実践ワークでは、1回目の内容を踏まえて、更にブラッシュアップしたものを持ち寄り、考察を深めていきます。他の参加者の前で発表をすることで、自身の考えを整理でき、自身の発表練習の場としても活かせるのも実践ワークの魅力です。 3)戦略キャンバス講座だけを受講することは可能ですか? 戦略キャンバス講座では、取り組んでいただいた競合調査の結果をご利用いただきます。そのため、競合調査講座を併せてご受講いただくことをおすすめします。但し、それが難しい場合はご相談ください。 4)座学だけを受講することは可能ですか?
可能です。お問い合わせフォームよりご希望をお聞かせください。
 

4人目のウェブアドバイザーになりませんか?

 
競合調査講座と戦略キャンバス講座は、共に上級講座であり、上級ウェブアドバイザー資格認定の必須講座となっています。そのため、これを受講いただくことで上級ウェブアドバイザーの受講資格も得られます(簡易ですが、追加で受講が必要な講座もあります)。 ぜひこの機会にウェブアドバイザーという職種にもご注目ください。 ※ウェブアドバイザーは、中小企業のウェブサイト活用を支援する能力を評価するWebCAの認定資格です。詳しくはこちらをご覧ください。