会員規約

一般社団法人ウェブコンサルタント協会(以下、当協会)に入会を希望する方は、以下の規約に同意するものとします。

第1条 名称
1.当協会の名称は一般社団法人ウェブコンサルタント協会(英語表記 WebCAもしくはWeb Consultant Association)とする。
2.当協会の運営するウェブサイトのURLを https://www.webconsultant.or.jp と定める。
3.当協会の運営組織を事務局と呼ぶ。

第2条 当協会の目的
ウェブコンサルタント、ウェブアドバイザーを育成し、中小企業のウェブ活用を支援する。在宅ワーカーへの新しい働き方の提案を行う。

第3条 会員
1.当協会の趣旨に賛同し、定められた入会手続きを完了したものを会員とする。
2.会員の種別として、正会員、クライアント会員に区別する。ただし、合わせて会員と呼ぶ。

第4条 入会
1.入会には、以下の手続きを行う必要がある。
・ウェブサイトからの申し込み
・入会金の支払い
・会費の支払い
2.入会時に審査を行い、入会を受け付けるかどうかの判断は事務局が行う。また、審査結果の理由は申込者に回答しない。

第5条 入会金および会費
当協会の参加にあたり、会員種別ごとに定められた入会金及び会費を支払う。
(ページ下部に会費一覧記載)

第6条 会費の支払い
1.会費の支払い方法は、入会時に翌3月末までの分をまとめて支払うか、毎月月末までに翌月分を1か月単位で支払うかのどちらかを選ぶことができる。引き落とし手続きの都合上、1か月単位で支払う場合も、入会時に3か月分をまとめて支払う。
このとき、1か月未満の日数は1か月分として切り上げて支払う。
2.入会2年目以降も特に変更の申し出が無い場合は、同様の支払い方法を継続する。
3.会費支払時の振込手数料は会員が負担する。

第7条 秘密保持
1.会員は、当協会で知り得た他の会員の営業上、技術上、その他一切の業務情報を、第三者に開示または漏洩してはならない。
2.情報開示を受けた後に故意・過失によらず公知となったことを証明できるものは一切の業務情報には該当しない。
3.業務情報の開示を受ける前に自ら知得し、又は秘密保持義務を負っていない第三者より正当な手段により入手したことが証明できるものは一切の業務情報には該当しない。
4.情報漏えいが生じた場合は当事者同士で解決するものとする。
5.第三者への情報漏えいが生じた場合、当会は一切の義務を負わない。

第8条 退会
1.退会はウェブサイトから申し込む。
2.退会申し出の翌月まで会員資格があるものとし、翌々月の1日からサービスの提供がされないものとする。 
 ・8月2日に申請した場合⇒9月30日をもってサービス終了
 ・年払いの場合は、2月末に申請⇒3月31日をもってサービス終了
3.途中退会した場合でも、支払い済みの会費の返金はしない。
4.事務局の判断により、会員の申し込みが無い場合でも、退会とする場合がある。

第9条 会員向けサービス
1.当協会は会員に向けて、以下のサービスを行う。
(1)地方ギルド、専門ギルドなどのコミュニティ構築
(2)ネットメディア、メールなどを利用した各種情報の提供
(3)オンライン会員名簿への掲載(会員名、社名、プロフィールと顔写真) (4)その他当団体が必要と認めるもの
2.サービスには、その参加費用を会費に含む基本サービスと、別途有償で行うオプションサービスがある。
3.会員向けサービスに加え、正会員にのみ、以下のサービスを提供する。
(1)最新のコンサルティングツールの提供
(2)経営やクライアント案件の相談
(3)書籍執筆やセミナー機会の提供
(4)仕事のあっせん

第10条 秘密保持
1.会員は、当会で知り得た他の会員及びセミナー参加者の営業上、技術上、その他一切の業務情報を、第三者に開示または漏洩してはならない。
2.情報開示を受けた後に故意・過失によらず公知であったことを証明できるものは一切の業務情報には該当しない。
業務情報の開示を受ける前に自ら知得し、又は秘密保持義務を負っていない第三者より正当な手段により入手したことが証明できるものは一切の業務情報には該当しない。
3.会員同士による情報漏えいが生じた場合は、当事者同士で解決するものとし、第三者への情報漏えいが生じた場合でも、当協会は一切の義務を負わない。
4.当協会で配布した資料は、日本国の著作権法および国際条約による著作権保護の対象となり、無断で転載や配布をしてはならない。
当協会で配布した資料を、外部への公開を希望する場合は、事務局への相談を必須とし、当協会が指定する著作権名を記載するものとする。

第11条 個人情報の利用目的
1.当協会は、会員の個人情報を、以下の目的で取得し、利用するものとする。
 ・会員向けセミナー・サービスの案内、提供、管理
 ・当会のサービス等に関するアンケートの実施
 ・問い合わせ等への対応
2.当協会は、会員が入会の申し込みに必要な事項の記載を希望しない場合、又は本規約に定める個人情報の取扱いについて承諾できない場合は、入会を断ることや、退会の手続きをとることがある。

第12 禁止事項
会員は、次の行為を行わないものとする。
1) 当社又は第三者の著作権、商標権等の知的所有権を侵害する行為、又はそのおそれがある行為
2) 第三者の財産、プライバシーもしくは肖像権を侵害する行為又はそのおそれがある行為
3) 第三者になりすまして当会に入会する行為
4) 当社又は第三者を誹謗中傷する行為
5) 本会の運営を妨げるような行為

第13条 その他
1.当協会は、本規約を変更することができるものとし、その際には、最低10日の予告期間を以て、変更後の新規約の内容を公式サイト上で会員に告知するものとする。
2.新規約に対し異議があり、退会を希望する会員に対し、当会はその意思を認めるものとする。
3.新規約に対し異議があり、退会した会員への返金については、会員と当会が話し合って決めるものとする。
4.この規約に定めのない事項であって緊急かつ必要な事項は、事務局で決定する。

付則
この規約は、平成31年4月1日から施行する。

【会費一覧】
(1)正会員
  入会金 50,000円(消費税別)
  会費 20,000円/月(消費税別)
  ※お一人様割引対象者 10,000円/月(消費税別)
  ・従業員を雇わず、おひとりで働いていていること
  ・会社組織に属しているが、個人で会費を支払う者
  割引適用者を「おひとり様会員」と称する場合があります。

(2)クライアント会員
  入会金 10,000円(消費税別)
  会費 5,000円/月(消費税別)