【WebCA会員限定】キーワード分析講座(全2回)

11月14日(木)までの申込み&「事業展開等リスキリング支援コース」申請で受講費用の約77%がキャッシュバック

~市場規模を探る~ ~ユーザーが本質的に求める価値を知る~ ~新たなターゲットに求める価値を提供する~

 
消費者が常時ネットに接続できるようになった現代において、ネット上での「選ばれる理由=根拠ある戦略」が必要です。消費者のニーズを正確につかみ、ターゲットを絞り込むことで「根拠ある戦略」を作ることができます。 その戦略を立案するうえで欠かせないのが事前の調査・分析。本講座はGoogleなどの検索エンジンにおける該当キーワードの「月間検索数」や「バリエーション(キーワードの組み合わせ)」、Yahoo!知恵袋などのCGC(消費者生成コンテンツ)を調査・分析し、市場規模やターゲット像の把握につなげます。 本講座では、フリーランスのウェブコンサルタントとして数多くの実績を上げてきたWebCA理事・村上佐央里が、実案件を題材にその調査・分析の手法を共有します。「実践型講座」だからこそ仕事で活きるのはもちろん、調査・分析結果は実際のクライアントを説得する客観的根拠としても活用できます。

講座概要

講座名キーワード分析講座
日程第1回 2025年1月16日(木) 第2回 2025年1月30日(木)
時間両日 13時〜18時
定員4名
担当講師村上佐央里
講座内容・実践ワーク:1月16日(木)、1月30日(木)の2日開催 ・座学:動画視聴(約102分) ・宿題:自主課題(所要時間目安合計30時間程度)
開催方法下記どちらかで実施します  -会場開催(JR駒込駅周辺、東京都北区)  -オンライン(zoom) できれば対面(会場開催)にてご参加いただくことをお勧めしております。 しかし、遠方で難しい方やお時間が厳しい方にはオンライン(zoom)での開催も実施しております。お申し込み後にどちらをご希望かご確認しますので、その際ご希望をお伝えください。
受講費用385,000円(税込)  ※事業展開等リスキリング支援コースを適用すると実質約77%割引で受講可 
お申込み期限【事業展開等リスキリング支援コース 申請予定の方】2024年11月14日(木) 【助成金申請しない方】2024年12月19日(木)
お支払い方法原則thinkific上でのクレジットカード決済となりますが、請求書払いをご希望の方はご相談ください。
備考・会場の詳細はお申し込み後にご連絡いたします。 ・受講はWebCA会員限定となります。非会員は事前にWebCA会員登録をお済ませください(会費は講座期間中だけでも構いません)。 ・申請はご自身(自社の担当部署や自社の社労士)に行っていただきます

本講座の流れ

1. 座学(動画視聴) 2. 宿題(実践ワーク1回目前に提出) 3. 実践ワーク(第1回) 4. 宿題(実践ワーク2回目前に提出) 5. 実践ワーク(第2回) ★講座申し込み後に参加者限定facebookグループを作成します。ご自身で座学や宿題を進める中で不明点や質問があれば、FBグループや講師に直接ご相談いただけます。

1. 座学(動画視聴)

  1. 検索キーワードで市場規模調査
検索ボリュームの大小を把握し、成果見込みの算出をします。
KeywordToolで市場規模を探り、狙う市場がどれ位の大きさで、自社が狙うとしたらどれ位の成果につながるのかを、ざっくりとでも把握するスキルを身につけます。 クライアントの業種はさまざまですので、「どれ位の成果につながるの?」と聞かれても、なかなか答えにくい現状があるでしょう。 そこを、市場が100万/月検索なのか1万/月検索なのか、その中で天を目指したとしたら、年間どれ位がmax売上なのか、といった具体的な数値を示すことができます。 1億なのか100万なのか、その桁の違いを示すことが重要です。それにより、現実的な提案と交渉をしていけるようになります。
 
  1. キーワードバリエーションからユーザーを分類
求める価値毎にキーワードを分けます。
更に、同じ価値を求めるだろうキーワードグループを統合し、ユーザーモデルを作成します。これにより、単に情報を求めているユーザーモデル、具体的な商品やサービスを求めているウォンツ寄りのユーザーモデル、まだそこまでいきついていないニーズモデルの割合を把握し、ターゲットになりそうなユーザーモデルを把握することができます。
 
  1. 狙うユーザーモデルの具体的なニーズを消費者作成コンテンツから探る(CGC分析)
いくつか出来上がったユーザーモデルの中で、自社の強みや特徴が活きそうなユーザーモデルをピックアップし、そのユーザーモデルが具体的に何を求めているのか、消費者作成コンテンツから探ります。(AB3Cのお客様が求める価値)
 
  1. 各ユーザーモデルが具体的に求めていることがわかったら、自社の強みや特徴を活かして何ができるかを考えます。 そこで、成果につなげます。

2. 宿題

 ※実践ワーク第1回の3日前までに作成、提出
動画視聴の上、検討したい企業やサイトに関する以下2点をご提出ください。
  • 成果見込みの算出
  • キーワードバリエーションをユーザーモデル化
★事前取り組みに必要なKeywordToolのデータは、事前に個別提供いたします。

3. 実践ワーク(第1回目)

  • 各自宿題の発表(一人45分程度)
    • 題材にした企業・サイトの紹介
    • KeywordToolからの成果見込み算出結果
    • キーワードバリエーションから分類したユーザーモデル
    • 気づきや疑問点等
  • 意見交換 (各自の発表に対して15分位)
  • まとめと次回までの取り組み(村上より)
発表&アドバイスの様子
オンライン参加の発表の様子

4.宿題

 ※実践ワーク第2回の3日前までに作成、提出
検討中の企業やサイトに関する以下3点についてWordやExcelにまとめたものをご提出ください。
  • 分類したユーザーモデル
  • 狙うユーザーモデルのCGC分析の結果
  • CGC分析の結果から取り組めそうな改善案

5. 実践ワーク(第2回目)

  • 各自宿題の発表(一人45分程度)
    • 分類したユーザーモデル
    • 狙うユーザーモデルのCGC分析の結果
    • CGC分析の結果から取り組めそうな改善案
    • 気づきや疑問点等
  • 意見交換 (各自の発表に対して15分位)
  • まとめ(村上より)
  • 補足(キーワード以外での市場規模調査について)(村上より)
 

講師紹介

村上 佐央里(むらかみ さおり)
1998年からシステム開発会社にてSEを経験後、2004年から株式会社ゴンウェブコンサルティング(現・株式会社ゴンウェブイノベーションズ)勤務。2009年からフリーランスのウェブコンサルタントとして独立。ウェブ業界での20年以上の経験と多くの実績から、戦略を踏まえたウェブサイト構築・マーケティングにおけるセミナーや講演を多数実施。
              過去に行われたセミナーの様子
 

お申込み・お問い合わせ

受講は先着順です。申込期限は以下の通りです。
【事業展開等リスキリング支援コース 申請予定の方】2024年11月14日(木) 【助成金申請しない方】2025年1月7日(火)
 
その他、難易度などご不明な点があればお気軽にお問い合わせください。
 

FAQ

1)受講に必要な条件などはありますか?
キーワード分析講座の受講にあたっては、WebCA会員登録が必要です。詳しくは、WebCA入会案内をご確認ください。会費は講座期間中だけでも構いません。
 
2)実践ワークはどんな内容ですか?
講師・参加者全員で、発表検討会を行います。1回目の実践ワークでは、各自で取り組んだ課題を順番に発表いただき、それに対して意見交換・アドバイス等を行います(一人につき発表30分、意見交換+アドバイス30分)。講師や他の参加者の意見を聞くことで、1人で考えていては気づけなかった点に気づけたり、視野が広がったりします。2回目の実践ワークでは、1回目の内容を踏まえて、更にブラッシュアップしたものを持ち寄り、考察を深めていきます。他の参加者の前で発表をすることで、自身の考えを整理でき、自身の発表練習の場としても活かせるのも実践ワークの魅力です。
 
3)事業展開等リスキリング支援コース への申請はやっていただけるのですか?
申請はご自身(自社)で行っていただきます。人事担当者や社労士さんにご確認ください。