AB3C基礎講座教育制度

AB3C分析を起点とした講座群です。「戦略とは何か」から始まり、戦略を実行するための手順、そして最後に長期の戦略は価値観に基づくことを学び、オンリーワンの戦略の発見につなげます。調査分析や、AB3Cをデザインにつなげる方法などを学び、クライアントへ具体的な提案ができるようになります。

※AB3C基礎講座は、全てWebCA会員限定講座です。

AB3Cコース① 戦略のフレームワークAB3C

戦略とは何か、その中でもAB3C分析とは何かを学びます。改めて、戦略とは何か、長期の視点、全体の視点の重要性を学びましょう。

「戦略のフレームワークAB3C」の詳細はこちら›

AB3Cコース② お客様の求める価値を理解する

AB3C分析の要点は、お客様の求めている価値を知ることです。お客様の行動観察から、ニーズを整理、競合と比較した場合に、競合を上回る好ましい違いは何か。豊富な事例を通してご説明します。

「お客様の求める価値を理解する」の詳細はこちら›

AB3Cコース③ AB3Cの信頼感を高める調査分析

お客様が求める価値のバリエーションを知るユーザーモデル分析。昨今のデザイン思考の考え方でもある、より直感的で、ローコストで実践できる各種の手法の概要をご紹介します。

「B3Cの信頼感を高める調査分析」の詳細はこちら›

AB3Cコース④ AB3Cをデザインにつなげる

AB3Cを決定したあとはマーケティングやクリエイティブに活用します。見込み客が求めている価値を提供できること、競合よりも好ましい違いがあること、つまりベネフィットとアドバンテージを伝えましょう。

「AB3Cをデザインにつなげる」の詳細はこちら›

AB3Cコース⑤ 価値観とリーダーシップ

経営者の生い立ちや性格を分析することで、偏りを知り、これを解消することで、事業の成長につなげましょう。AB3Cを作るのは経営者の価値観であり、コンサルタントのもっとも大きな貢献は、経営者の価値観を変え、長期的に判断に影響を与えることです。

「価値観とリーダーシップ」の詳細はこちら›