【初級】AB3Cの使い方セミナー

AB3Cとは

インターネットの登場により、人、商品、サービス、あらゆるシーンで競争相手(比較できるもの)が増えました。そのような環境でどうすれば選んでもらえるのか。
「選ばれる理由」を導き出す手法がAB3Cです。
 
AB3Cは、もともと世界的なコンサルタントである大前研一さんが提唱した「3C分析」という考え方をベースに、ウェブコンサルの先駆者で(株)ゴンウェブイノベーションズの代表 権成俊が発展させたものです。
3Cと呼ばれる顧客(Customer)、自社(Company)、競合(Competitor)と、顧客が求めている価値(Benefit)、優位点(Advantage)の五つの要素に絞り込んで考えることで、どうすれば選んでもらえるのかがぐっと考えやすくなります。
 
3つのCの議論だけでは不十分な要素(PEST分析*やSTP分析*など)の分析や整理を、一つの図(AB3C)の中で「直感的に」行うことができます。
*PEST分析…政治(Politics)、経済(Economy)、社会(Society)、技術(Technology)の4つの要因からなる自社を取り巻く外部環境分析
*STP分析…「セグメンテーション」「ターゲティング」「ポジショニング」の3要素からなるマーケティング分析
 
 
さらにAB3Cは抽象的、直感的に共有できることから「デザイン思考」とも相性がぴったりです。導かれた戦略(全体の設計図)を指示書として、日々の具体的な業務に反映することができます。

AB3Cの特徴と得られるゴール

AB3Cは3つの特徴があり、あらゆるシーンに応用できます。
  • 使いやすい(提案やプレゼンなど現場でそのまま使える)
  • わかりやすい(一枚の図で経営者~現場、企画~制作まで誰でもわかる)
  • 伝えやすい(調査分析にもとづいて説得力がある)
 
シーン別 得られるゴール(一例)
部署や部門課題AB3Cを学ぶことで得られるゴール
営業・提案差別化ができない・紙1枚で説得力ある提案ができる ・自ら調査を行い、新商品・サービス提案ができる
人事・採用求人しても応募が集まらない・求職者に選ばれるための戦略コンテンツができる
事業開発部/イノベーション事業部リソースがない・自ら調査を行い、新商品・サービスの開発ができる
部署間(営業と企画、製造と販売など)部署間の対立が多い・組織としての共通のゴールが再認識できる
 

AB3C基礎セミナー概要

貴社の課題に合わせて対象者やゴールを設定いたします。表内は統一です。
(一例)
対象:営業、提案をする人
目的・ゴール:AB3C分析で提案力/営業力を高める
セミナータイトル:紙1枚の営業提案 AB3Cの使い方セミナー
所要時間90分
内容・ネット中心行動 ・AB3Cとは ・AB3C作成の流れ ・AB3Cができたら… ・AB3Cを書いてみよう(ワーク) ・AB3Cを発表してみよう(数名) ・さらにAB3Cとプレゼン力を磨くために ご案内
実施方法対面推奨(オンラインも可)
会場いずれかの会場で開催します ・ご依頼いただいた企業・団体様が所有する会議室・スペース ・ご依頼いただいた企業様の近隣のレンタル会議室・スペース ・オンライン ※ただし対面の場合、会場は都内のみとさせていただきます
時間帯どちらかお選びいただけます ①10時~11時半 ②13時~14時半
定員80名(対面の場合は会場による)
最低開催人数10名
費用5万円(税抜)
備考●参加者には以下を配布いたします  ・AB3Cノート  ・AB3Cの教科書  ※オンラインの場合はデータにてお送りします  ※配布物のイメージは表下に掲載しております ●お支払い方法は銀行振込にてお願いいたします
AB3Cノート
AB3C小冊子
 
 

講師

 
大竹優季子
株式会社ゴンウェブイノベーションズ/一般社団法人ウェブコンサルタント・ウェブアドバイザー協会(WebCA)理事
2022年7月に一般社団法人ウェブコンサルタント・ウェブアドバイザー協会(WebCA)理事就任。主にマーケティングを踏まえた商品・サービス企画やコンテンツ企画に従事。
 

AB3C 実績紹介

2007年の著作で紹介して以来、17年間セミナーや書籍で多くの方に活用されています。
競争の激しいネット集客、ネット受注との相性が良く、またデザインやマーケティングに反映させやすいのも特徴です。

AB3C発案者 権の著書

権 成俊、村上 佐央里
アスキー・メディアワークス (2008/9/25)
権 成俊、村上 佐央里
アスキー・メディアワークス; 新版 (2012/9/14)
権 成俊、村上 佐央里、木村 純、鳴海 拓也、春日井 順子、佐藤 晶子、後藤 裕美子
技術評論社(2017/2/23)
村上 佐央里 (著), 権 成俊 (監修)
一般社団法人ウェブコンサルタント協会 (2020/7/22)
 

セミナー実績(一例)

◎商工会議所等 主催セミナー
 ・2015年12月10日 水原商工会 阿賀野塾
  SEOをゴールにしない戦略的コンテンツマーケティング
 ・2018年2月26日 あいち産業振興機構
  戦略でマーケティングのすべてが変わる
 ・2023年5月23日 名古屋商工会議所 若鯱会
  なぜあなたのウェブには戦略が無いのか
◎ウェブプロフェッショナル向けセミナー
 ・a2i 主催 2013年6月12日
  ウェブアナリスト養成講座「デザインから戦略までの各レベルに対応した解析アプローチ」
 ・日経ネットマーケティング 主催 2010年11月24日
  Googleに強くなるSEO実践講座
 ・ゴメス・コンサルティング株式会社 主催 2008年11月6日
  サイト価値を高めるアクセス解析の活用手法セミナー
 

AB3Cにもとづく中小企業のイノベーション実績

詳細はこちらのページからもご確認いただけます。
 

AB3Cにもとづく事業再構築補助金 採択実績

AB3C分析は事業の立ち上げにも有効で、国が補助金を出して実施する「事業再構築補助金」の申請に必要な事業計画書の評価基準はAB3Cを作ることで網羅できます。
5回申請中、4回採択済み
  • 第3回…2件
  • 第5回…1件
  • 第10回…1件
  • 第12回…申請中(1件)
 
AB3Cにもとづく事業計画書のサンプル

AB3C道場 開催 延べ300回以上(回×グループ)

AB3C道場については特設サイトをご確認ください。
 

お申込み・お問い合わせ

AB3Cはあらゆる立場、シーンでお使いいただけますが、お申込み時には受講希望者の対象についてお聞かせください(ご検討中の方は「検討中」とご入力いただいて結構です)

👉お申込みフォームはこちら

 
【お問合せ先】
一般社団法人ウェブコンサルタント・ウェブアドバイザー協会(WebCA:うぇぶか)
info@webconsultant.or.jp
090-3012-3301
担当:大竹