【初級】AB3Cの使い方セミナー
AB3Cとは
インターネットの登場により、人、商品、サービス、あらゆるシーンで競争相手(比較できるもの)が増えました。そのような環境でどうすれば選んでもらえるのか。
「選ばれる理由」を導き出す手法がAB3Cです。
AB3Cは、もともと世界的なコンサルタントである大前研一さんが提唱した「3C分析」という考え方をベースに、ウェブコンサルの先駆者で(株)ゴンウェブイノベーションズの代表 権成俊が発展させたものです。
3Cと呼ばれる顧客(Customer)、自社(Company)、競合(Competitor)と、顧客が求めている価値(Benefit)、優位点(Advantage)の五つの要素に絞り込んで考えることで、どうすれば選んでもらえるのかがぐっと考えやすくなります。
3つのCの議論だけでは不十分な要素(PEST分析*やSTP分析*など)の分析や整理を、一つの図(AB3C)の中で「直感的に」行うことができます。
*PEST分析…政治(Politics)、経済(Economy)、社会(Society)、技術(Technology)の4つの要因からなる自社を取り巻く外部環境分析
*STP分析…「セグメンテーション」「ターゲティング」「ポジショニング」の3要素からなるマーケティング分析
さらにAB3Cは抽象的、直感的に共有できることから「デザイン思考」とも相性がぴったりです。導かれた戦略(全体の設計図)を指示書として、日々の具体的な業務に反映することができます。
AB3Cの特徴と得られるゴール
AB3Cは3つの特徴があり、あらゆるシーンに応用できます。
- 使いやすい(提案やプレゼンなど現場でそのまま使える)
- わかりやすい(一枚の図で経営者~現場、企画~制作まで誰でもわかる)
- 伝えやすい(調査分析にもとづいて説得力がある)
シーン別 得られるゴール(一例)
部署や部門 | 課題 | AB3Cを学ぶことで得られるゴール |
---|---|---|
営業・提案 | 差別化ができない | ・紙1枚で説得力ある提案ができる ・自ら調査を行い、新商品・サービス提案ができる |
人事・採用 | 求人しても応募が集まらない | ・求職者に選ばれるための戦略コンテンツができる |
事業開発部/イノベーション事業部 | リソースがない | ・自ら調査を行い、新商品・サービスの開発ができる |
部署間(営業と企画、製造と販売など) | 部署間の対立が多い | ・組織としての共通のゴールが再認識できる |
AB3C基礎セミナー概要
貴社の課題に合わせて対象者やゴールを設定いたします。表内は統一です。
(一例)
対象:営業、提案をする人
目的・ゴール:AB3C分析で提案力/営業力を高める
セミナータイトル:紙1枚の営業提案 AB3Cの使い方セミナー
所要時間 | 90分 |
内容 | ・ネット中心行動 ・AB3Cとは ・AB3C作成の流れ ・AB3Cができたら… ・AB3Cを書いてみよう(ワーク) ・AB3Cを発表してみよう(数名) ・さらにAB3Cとプレゼン力を磨くために ご案内 |
実施方法 | 対面推奨(オンラインも可) |
会場 | いずれかの会場で開催します ・ご依頼いただいた企業・団体様が所有する会議室・スペース ・ご依頼いただいた企業様の近隣のレンタル会議室・スペース ・オンライン ※ただし対面の場合、会場は都内のみとさせていただきます |
時間帯 | どちらかお選びいただけます ①10時~11時半 ②13時~14時半 |
定員 | 80名(対面の場合は会場による) |
最低開催人数 | 10名 |
費用 | 5万円(税抜) |
備考 | ●参加者には以下を配布いたします ・AB3Cノート ・AB3Cの教科書 ※オンラインの場合はデータにてお送りします ※配布物のイメージは表下に掲載しております ●お支払い方法は銀行振込にてお願いいたします |
AB3Cノート
AB3C小冊子
講師
大竹優季子
株式会社ゴンウェブイノベーションズ/一般社団法人ウェブコンサルタント・ウェブアドバイザー協会(WebCA)理事
2022年7月に一般社団法人ウェブコンサルタント・ウェブアドバイザー協会(WebCA)理事就任。主にマーケティングを踏まえた商品・サービス企画やコンテンツ企画に従事。
AB3C 実績紹介
2007年の著作で紹介して以来、17年間セミナーや書籍で多くの方に活用されています。
競争の激しいネット集客、ネット受注との相性が良く、またデザインやマーケティングに反映させやすいのも特徴です。
AB3C発案者 権の著書
権 成俊、村上 佐央里、木村 純、鳴海 拓也、春日井 順子、佐藤 晶子、後藤 裕美子
技術評論社(2017/2/23)
セミナー実績(一例)
◎商工会議所等 主催セミナー
・2015年12月10日 水原商工会 阿賀野塾
SEOをゴールにしない戦略的コンテンツマーケティング
・2018年2月26日 あいち産業振興機構
戦略でマーケティングのすべてが変わる
・2023年5月23日 名古屋商工会議所 若鯱会
なぜあなたのウェブには戦略が無いのか
◎ウェブプロフェッショナル向けセミナー
・a2i 主催 2013年6月12日
ウェブアナリスト養成講座「デザインから戦略までの各レベルに対応した解析アプローチ」
・日経ネットマーケティング 主催 2010年11月24日
Googleに強くなるSEO実践講座
・ゴメス・コンサルティング株式会社 主催 2008年11月6日
サイト価値を高めるアクセス解析の活用手法セミナー
AB3Cにもとづく中小企業のイノベーション実績
AB3Cにもとづく事業再構築補助金 採択実績
AB3C分析は事業の立ち上げにも有効で、国が補助金を出して実施する「事業再構築補助金」の申請に必要な事業計画書の評価基準はAB3Cを作ることで網羅できます。
5回申請中、4回採択済み
- 第3回…2件
- 第5回…1件
- 第10回…1件
- 第12回…申請中(1件)
AB3Cにもとづく事業計画書のサンプル
AB3C道場 開催 延べ300回以上(回×グループ)
お申込み・お問い合わせ
AB3Cはあらゆる立場、シーンでお使いいただけますが、お申込み時には受講希望者の対象についてお聞かせください(ご検討中の方は「検討中」とご入力いただいて結構です)
👉お申込みフォームはこちら
【お問合せ先】
一般社団法人ウェブコンサルタント・ウェブアドバイザー協会(WebCA:うぇぶか)
info@webconsultant.or.jp
090-3012-3301
担当:大竹