【WebCA会員限定】競合調査講座・戦略キャンバス講座@愛知・豊橋 (1)
厚労省が提供している人材開発支援助成金「事業展開等リスキリング支援コース」への申請で、受講費用の約75%(※経費助成のみ、賃金助成を除く)がキャッシュバックされます!ぜひ申請の上、お得にご受講ください。
例)1講座:¥385,000(税込)⇒1講座¥96,250(税込)
※助成金は講座の1か月前までに申請の必要があります。
※申請予定の企業様は、10/7(月)までに競合調査講座受講の申請を、
11/5(火)までに戦略キャンバス受講の申請を、各自で申請お手続きください。
目次
開催概要
【日程】
- 競合調査講座 第1回目実践日:2024年11月7日(木)13時~18時
- 競合調査講座 第2回目実践日:2024年11月21日(木)13時~18時
- 戦略キャンバス講座 第1回実践日:2024年12月5日(木)13時~18時
- 戦略キャンバス講座 第2回実践日:2024年12月19日(木)13時~18時
【場所】
愛知県豊橋市西小田原町13 Roots7 village
【受講費用】
- 競合調査講座:385,000円(税込)(座学動画+実践2回+レビュー・アドバイス込み)
- 戦略キャンバス講座:385,000円(税込)(座学動画+実践2回+レビュー・アドバイス込み)
【お申込み締め切り日】
- 10/17(木)
WebCA理事 村上 佐央里 によります【競合調査講座】【戦略キャンバス講座】を愛知県豊橋市にて開催いたします。根拠ある戦略を立案する中で重要なのが、事前の調査・分析です。そして、数ある調査・分析の中でも、戦略を大きく外さないために必ず取り組んでいただきたいのが競合調査と戦略キャンバスです。この2つを座学と実践ワークを通じて、より体系的に学ぶことができます。
調査・分析の重要性ーサイト内解析からサイト外解析へ
消費行動の変化
インターネットの利用率が急速に高まった2000年代。消費者は欲しい商品、サービスを探すためにGoogleなどの検索エンジンを利用して検索しました。サーチエンジンマーケティング(SEM)の時代です。マーケッターは、Google Analyticsなどのウェブ解析ツールを使い、サイト内を解析し、どうすればもっと興味を持ってもらえるのか、もっと売れるのかを考えました。
そして、2010年台になるとスマートフォンが普及し、24時間365日、インターネットにアクセスし、情報を入手するようになりました。オムニチャネルと呼ばれる、リアルとネットをまたいだ複雑な消費行動が一般的になったのです。
しかし、Google Analyticsではこれらの消費行動を一元的に測定することはできません。そのため、新たに登場したのがGoogle Analytics4です。しかしこれは、より細かな測定を組み合わせてサイト内のみを解析するものです。手間と労力に見合うほどの成果は得にくい状況です。
ではどうしたら良いのか?
そもそも、Google Analyticsなどのウェブ解析ツールで可能なことは、自サイトに来た人の行動だけを解析する、サイト内解析です。それは、市場の中のごくわずかなユーザー、自分達の顧客しか見ていません。では、市場の中で自サイトに来ていない、自サイトではコンバージョンしない非顧客は、何を求め、どんなサイトと比較し、どこでコンバージョンしているのでしょうか?そこを分析するのがサイト外分析です。サイト外分析で、非顧客が見ているものを知り、自社の顧客に変えるにはどうしたら良いかを知ります。
サイト外分析をすることで、非顧客を顧客に変えることが可能です。分析側はクライアントに、説得力のある提案と成果を提供できます。クライアントが求めているのは大量のレポートではなく、具体的な成果です。今回実施する2つの調査分析講座、「競合調査講座」「戦略キャンバス講座」を学んでいただくことで、サイト外分析を実現できるようになります。
このような課題をお持ちの方におすすめ
- 毎月のレポート提出にお悩みの方
- サイト内解析に限界を感じている方
- サイト制作だけではなく、ビジネスに影響を与えられるようになりたい
- 提案力をつけて、市場での競争力を高めたい
- 提案に説得力をもたせたい
主な対象者
- ウェブ制作会社のディレクター
- ウェブ制作会社のデザイナー
- ウェブ制作会社のコンサルタント
- 事業会社の事業責任者
- 中小企業経営者
- 企業ウェブ担当者
- 広告代理店 営業・プランナー
競合調査講座
①座学(事前学習)
まずは競合調査について各自、eラーニング(動画視聴)で学んでいただきます。
まず躓くのが競合の探し方。どんな風に探したらいいのか、どこを競合として捉えたらいいのか、と悩む方が多いです。
視点としては、ウォンツ寄りの競合・ニーズ寄りの競合という視点を持つことが大切です。まずはそこから丁寧にお伝えします。
次に、リストアップした競合と自社を比較する方法をご紹介します。
具体的には「価格比較表」「コンテンツ比較表」、商品開発が重要な所には「商品比較表」、サービス開発が重要な所には会「サービス比較表」をご用意しています。
これにより、「競合の特徴」「自社のポジション」等を把握することができ、どこに勝ち目があるのか等を探ることができます。
最後に、競合調査結果をどのように活かしたらいいのかというお話を事例と共にご紹介しています。
補足
動画視聴前の事前課題を提供しています。
事前に課題に取り組むことにより、動画での学びがより高まります。
➁実践ワーク(全2回)
座学で学んでいただいた後、実際に各自で競合調査に取り組んでいただきます。
そして、その結果をワークショップで発表してもらいます。ここでの意見交換やアドバイスにて、より、実践力を身に付けることができます。
ワーク&アドバイスは少人数(4~5人+講師)で行い、順番に実践結果の発表・意見交換・アドバイスを行います。また、このワーク&アドバイスは計2回行います。
1回目のワーク&アドバイスにて、色々な意見やアドバイスを受けた上でブラッシュアップに取り組んでいただきます。その後、2週間後に2回目のワーク&アドバイスを行います。
必ず実践力が身に付くことを重視しているためこのような形式にたどり着きました。
参加者の皆さまには「1回ではやはり無理だった、2回目でようやく自身に落とし込めて実践できるようになってきた。」との感想もいただいております。
日程 | 第1回 2024年11月7日(木) (約2週間後に2回目のワークを行います↓) 第2回 2024年11月21日(木) |
時間 | 13時〜18時 現地開催の場合はご希望により懇親会も開催しています。 |
会場 | Roots7 village (愛知県豊橋市西小田原町13) https://roots7-village.com/ |
担当講師 | 村上佐央里 |
開催形式 | ・座学:eラーニング(動画視聴 約102分) ・事前課題、途中課題:所要時間目安合計 30時間 ・実践ワーク:1日5時間を2日開催 下記どちらかで実施します -会場開催(愛知県豊橋市) -オンライン(zoom) できれば現地開催(対面)にてご参加いただくことをお勧めしております。しかし、遠方で難しい方やお時間が厳しい方にはオンライン(zoom)での開催も実施しております。お申し込み後にどちらをご希望かご確認しますので、その際ご希望をお伝えください。 |
受講費用 | 385,000円(税込) |
お申込み期限 | 【事業展開等リスキリング支援コース申請の方】2024年9月19日(木) 【上記以外の方】2024年10月17日(木) |
お支払い方法 | 原則thinkific上でのクレジットカード決済となりますが、請求書払いをご希望の方はご相談ください。 |
備考 | ・受講はWebCA会員限定となります。非会員は事前にWebCA会員登録をお済ませください(会費は講座期間中だけでも構いません)。 ・申請はご自身(自社の担当部署や自社の社労士)に行っていただきます |
競合調査講座の流れ
講座全体の流れは、下記PDFをご参考ください。
戦略キャンバス講座
AB3C分析の変形ともいえる戦略キャンバスは、主に差別的優位点(選ばれる理由)を明確に導き出すために使います。クライアントに説明するうえでも、クライアントが直感的に理解できる書式で、興味を持ってもらいやすいツールです。一見簡単なように見えますが、掘り下げてみると実は奥が深く難しい、というのが多くの受講者さんの声です。しかし、ここをクリアにすると、戦略(AB3C)を成立させることが可能となります。最初に、各自eラーニング(動画視聴)で学んだ後、少人数のワークショップ形式で実践結果の発表・アドバイス・フィードバックを行います(ワークは全2回)。
①座学(事前学習)
まずは競合調査について各自、eラーニング(動画視聴)で学んでいただきます。まず躓くのが価値項目の洗い出し。どんな価値項目を掲げたら良いのか、と悩む方が多いです。視点としては、AB3Cのお客様が求める価値を分解することです。「その求める価値を叶えるために何が必要か?」を横軸の価値項目にリストアップします。それにより、AB3Cではざっくりとしていた「お客様の求める価値」が細分化され、自社がどこで応えられるかを確認できます。次に、競合の分類化についてご紹介します。多くの競合をすべて戦略キャンバスで比較しようとすると混乱してしまいます。この競合はどんな傾向や特徴をもつのか、という視点である程度競合をカテゴリ分けし、その上で、比較を行っていきます。
そして、自社と競合の比較結果の評価・考察方法についてご説明します。どこにも優位性が見つからない場合、価値サークルというものを使って、自社はどの分野で優位性を見つけだすのが適切なのか、という手法をご紹介します。最後に、戦略キャンバス結果をどのように活かしたらいいのかというお話を事例と共にご紹介しています。
➁実践ワーク(全2回)
学で学んでいただいた後、実際に各自で競合調査に取り組んでいただきます。
そして、その結果をワークショップで発表してもらいます。ここでの意見交換やアドバイスにて、より、実践力を身に付けることができます。
ワーク&アドバイスは少人数(4~5人+講師)で行い、順番に実践結果の発表・意見交換・アドバイスを行います。また、このワーク&アドバイスは計2回行います。
1回目のワーク&アドバイスにて、色々な意見やアドバイスを受けた上でブラッシュアップに取り組んでいただきます。その後、2週間後に2回目のワーク&アドバイスを行います。
必ず実践力が身に付くことを重視しているためこのような形式にたどり着きました。
参加者の皆さまには「1回ではやはり無理だった、2回目でようやく自身に落とし込めて実践できるようになってきた。」との感想もいただいております。
日程 | 第1回 2024年12月5日(木) (約2週間後に2回目のワークを行います↓) 第2回 2024年12月19日(木) |
時間 | 13時〜18時 現地開催の場合はご希望により懇親会も開催しています。 |
会場 | Roots7 village (愛知県豊橋市西小田原町13) https://roots7-village.com/ |
担当講師 | 村上佐央里 |
開催形式 | ・座学:eラーニング(動画視聴 約102分) ・事前課題、途中課題:所要時間目安合計 30時間 ・実践ワーク:1日5時間を2日開催 下記どちらかで実施します -会場開催(愛知県豊橋市) -オンライン(zoom) できれば現地開催(対面)にてご参加いただくことをお勧めしております。しかし、遠方で難しい方やお時間が厳しい方にはオンライン(zoom)での開催も実施しております。お申し込み後にどちらをご希望かご確認しますので、その際ご希望をお伝えください。 |
受講費用 | 385,000円(税込) |
お申込み期限 | 【事業展開等リスキリング支援コース申請の方】2024年10月17日(木) 【上記以外の方】2024年11月14日(木) |
お支払い方法 | 原則thinkific上でのクレジットカード決済となりますが、請求書払いをご希望の方はご相談ください。 |
備考 | ・受講はWebCA会員限定となります。非会員は事前にWebCA会員登録をお済ませください(会費は講座期間中だけでも構いません)。 ・申請はご自身(自社の担当部署や自社の社労士)に行っていただきます |
戦略キャンバス講座の流れ
講座全体の流れは、下記PDFをご参考ください。
お申込み・お問い合わせ
受講は先着順です。
事業展開等リスキリング支援コース 申請予定の方は各講座第1回目の1か月以上前までにお申し込みください。
難易度などご不明な点があればお気軽にお問い合わせください。
会場案内
古民家をリノベーションした空間で、新たなアイデアの創出につなげます。
外観イメージ
内観イメージ
競合調査講座と戦略キャンバス講座は両方併せて受講がおススメ!
競合調査で調査した結果を、戦略キャンバスで分析し、選ばれる理由を導き出す流れとなっています。そのため、両方併せて同じ期にご受講いただくことをお勧めしています。
この流れを踏むことで、戦略(AB3C)の成立が可能になります。逆に言うと、この流れを踏まないと、精度の高い戦略を成立させることは難しいと言えます。
上級ウェブアドバイザー、ウェブコンサルタントの資格取得にこの2つを必須としているのもそのためです。参加者同士、大体2~3か月位、頻繁に顔を合わせる機会ができますので、その中でのつながりや信頼関係も構築でき、その後、相談しあえるというメリットもございます。
ぜひ併せてのご参加をご検討ください。
FAQ
1)受講に必要な条件などはありますか?
2)実践ワークはどんな内容ですか?
講師・参加者全員で、発表検討会を行います。1回目の実践ワークでは、各自で取り組んだ課題を順番に発表いただき、それに対して意見交換・アドバイス等を行います(一人につき発表30分、意見交換+アドバイス30分)。講師や他の参加者の意見を聞くことで、1人で考えていては気づけなかった点に気づけたり、視野が広がったりします。2回目の実践ワークでは、1回目の内容を踏まえて、更にブラッシュアップしたものを持ち寄り、考察を深めていきます。他の参加者の前で発表をすることで、自身の考えを整理でき、自身の発表練習の場としても活かせるのも実践ワークの魅力です。
3)戦略キャンバス講座だけを受講することは可能ですか?
可能です。ただ戦略キャンバス講座では、競合調査の結果を使用します。独自に取り組んだ競合調査結果を題材にすることも可能ですが、競合調査講座をご受講いただき、その課題で取り組んだ競合調査結果を使用されることをおすすめします。